SSブログ

手打ち 蕎麦屋 まんきち [グルメ]

100919_141129.jpg
 山形旅行二日目のbo-takaさん!
 昨日の山寺登山が第一の目的ならば、今日の銀山温泉訪問は第二の目的地!!

 山形市内のビジホより一般道を使い、尾花沢市の銀山温泉を目指したbo-takaさん!
 走ること2時間ほどでしょうか?銀山温泉に到着!!
CIMG5093.JPG

CIMG5098.JPG
 レトロな町並みなんですyo!!

 銀山温泉にて観光と入浴を楽しめば、そろそろお腹もペコペコです。
 山形県には三つの『そば街道』があり、その街道を『山形三大そば街道』と云うそうな!

 その三大そば街道の中でも、最も北に位置している『大石田そば街道』を訪れてみる事
にしました。

 そして、今回選んだお店は【手打ち蕎麦屋 まんきち】さん!!
100919_132611.jpg
 最上川の土手近くに、ポツンと存在する店舗は、道路に面してはいるものの田畑のド真ん
中って感じ! では、その店内に早速入ってみましょう・・・

 店内に入り、店員さんに二人客である旨を伝えるも、少々待たされ案内されたのは囲炉裏を囲む席。

 都会なら、まずはお茶やお冷・おしぼりが配膳され、同時に注文を促されるがそれすら無く、スローな時間を感じます。

 さてさて、メニュー表()を妻と共に拝見して、それぞれが選んだのは『げそ天板そば¥1,000』(オラッチは大盛り+¥200)。

 待つ事、15分ほどでしょうか!?お茶と共に配膳されたのは『白ナスと大根の壷漬け』!
100919_134002.jpg
 UPでも↓
100919_134015.jpg
 やや塩味の濃い白ナスをお茶と共に味わいつつ、板そばを待つもナカナカ到着しません!?

 仕舞いにゃ~、別の店員さんが食べ終わったお客と勘違いしたのか、空いた漬物皿を引き上げる始末!!

 普段、温厚なbo-takaさんも「あの~、オーダーは通ってますか?」と不安げに聞けば、「大丈夫ですよ!」とな・・・

 それを聞いた、お後から来たお客さんよりオラッチに質問が・・・
 別客「どれくらい待ってんの?」
 bo 「かれこれ、35分くらいです。」
 回りに居たお客さん達の顔が引きつりましたよ。当然ですね!

 コチラのお店、大きく分けて二つのフロアになっているが、オラッチ達の座ったフロア(約25名ほど座れる)には既にオラッチ達より先のお客さんはいないのですから・・・
 (なので、この時オラッチの視界の中で蕎麦を食べている人はいませんでしたyo)

 更に、待つ事10分ほどでしょうか(計45分ほど)?
 妻の分と共に到着した『げそ天板そば¥1,000+大盛り¥200』はコチラ↓
100919_141136.jpg
 板そばのUP↓
100919_140936.jpg
 げそ天UP↓
100919_140959.jpg
 大盛りで頼んだからなのでしょうか?妻のげそ天よりも遥かに多いのには笑いが・・・

 お蕎麦は、大石田産そば粉を使用した細麺の二八蕎麦で、細いのにコシが強く風味が豊なんです!

 そばツユも鰹節から丁寧にダシを取ったと思われるやや甘味のあるツユで、蕎麦の風味を一層引き立ててくれます(喜)

 45分待ちの怒りを掻き消すだけの蕎麦の味に、感動のランチでしたwai[手(チョキ)]

 さて、次回は『最上川三難所そば街道』と『おくのほそ道尾花沢そば街道』のお店も訪れてみましょうかne!!

 bo-takaさんおススメ度[満月][満月][満月][満月][新月]

手打ち 蕎麦屋 まんきち
住所:山形県大石田町大字豊田855-1
電話:0237-35-3620
営業時間: 11:00~15:00 17:00~20:00(夕方は要予約)
定休日:火曜日
駐車場:あるよ

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。